top of page

Institute of International Relations

-国際社会で活躍する人材を輩出する団体

 

 

主な活動について

I.I.R.(Institute of International Relations)は、公的塾生団体である慶應義塾大学の福利厚生機関の一つであり、世界各地で開かれる国際交流プログラムを統括する IWCO (International Week Coordinating Organization)に加盟している団体です。部内に限らず、全塾生に国際交流の機会を提供し「国際親善・相互理解」を深めることを目的に活動を行っています。

 

現在I.I.R.は30以上の海外の大学の学生団体と提携を結び、国際交流に関する活動をしています。主な活動としては、まず前述した海外の提携大学で開催される短期国際交流プログラム(International Week)への塾生派遣を行っています。また海外と同様に、日本でのプログラム(I.I.R.の場合は海外の学生を約15名招待し、2週間程度の期間の中で企業訪問・観光・料理・旅行・伝統などを通して、様々な「日本」を紹介しつつ、相互理解を深める事を目的としたもの)を年に2回、部員全員で作り上げ、開催しています。さらに既存の提携校に留まらず、新たな地域、国に提携校を作ろうという新規開拓活動(ここ2、3年では新たに5校程と提携)にも力を注いでいます。

このような活動を中心として、I.I.R.は塾生に対してより国際交流の機会を提供できるように努力しています。

新規入会について

I.I.R.では、春と秋の年2回、部員の募集を行っています。1年生はもちろんのこと、2年生以上の入会も歓迎します。実際、2年の時からI.I.R.に入会し活躍している会員も少なくありません。

 

活動内容は、部員限定のI meetingと呼ばれる全体ミーティング、所属プロジェクトの企画・運営、単発の国際交流イベントなどがあります。もちろん、慶早戦の観戦や新歓期の合宿、三田祭での模擬店出店など部内での交流を深めるイベントも多く行っています。

 

こうした活動に興味をお持ちの塾生の方は、InstagramなどSNSのDMよりお気軽にお問合せください。また、お問い合わせページよりご相談いただくことも可能です。

国際交流に意欲をお持ちの皆様とお会いできることを心よりお待ちしています。

bottom of page