ホストファミリー

-海外に家族を。

2020年度 ホストファミリー募集のお知らせ

International Week Tokyo 2020 Spring
プログラム期間:2020年2月9日~2月23日
募集締め切り:2019年11月24日

※フライトの関係により、プログラム前後1~2日間も交換生をお引き受けいただく場合がございます。
※応募状況に応じて締め切りを変更する場合がございます。

お申し込み・お問い合わせはこちら
keio.iir.hostfamily@gmail.com

 <ホストファミリーをしてみませんか>

当会では、大学の春休みと夏休みの年2回、約2週間にわたり世界各国から交換留学生を招いています。その期間は、伝統体験や企業訪問、旅行など、私たちの企画したプログラムを通して交流をはかっています。(この「プログラム」についての詳細は こちらのページをご覧ください。)

 

このプログラムの期間中の交換生の滞在形式はホストファミリー制度をとっています。これは交換生に、「日本の家庭での生活を体験してもらうこと」を目的としています。


ホストファミリーを引き受けていただくご家庭には交換生と、昼間は私たちと一緒にプログラムに参加するため、基本的に朝、および夕方からの時間を過ごしていただくことになります。また、ホストファミリーデイを数日設けていますので、その日は交換生と自由に過ごしていただけます。(ご都合が悪い場合は私たちが代わりに観光案内をするといった形となります。)交換生とのコミュニケーションは基本的に英語です。しかし、部員の大半は簡単な英語と身振り手振りで交流しています。そのため、英語には自信がないという方でも交換生と交流してみたいという意欲があれば大丈夫です。

 ホストファミリーになるには

ホストファミリーは年間を通じて募集しています。登録制ですので、プログラムが実施されるたびに引き受けなければならないということは全くありません。引き受けていただけるかどうか、プログラムごとにうかがっています。また、現在ご登録いただいているご家庭は慶應義塾大学関係者に限らず広くお引き受けいただいています。なお、お引き受けいただくにあたって以下のようなことをお願いしています。

 

  • 無償でお引き受けくださること

  • 交換生の家庭内生活費を負担していただけること

  • 家族の形態をとっていること  (一人暮らしの学生の方にはご遠慮いただいております)

  • 個室を与えていただけること*

  • 新宿、渋谷から1時間以内の場所にお住まいであること*

 

*印の項目に関しましては、必須条件ではございません。

ご相談いただければ適宜考慮いたします。

 

 お引き受けして頂く期間について

ホストファミリーをお願いする期間は、原則7月下旬から8月中旬の夏期、および2月上旬から2月下旬の春期の各プログラムにおける2週間となります。 

 

 より詳しい情報、ご登録はこちらから

こちらのメールアドレスにご一報ください。(keio.iir.hostfamily@gmail.com) 
ホストファミリー担当者が返信いたします。

Copyright (C) KEIO I.I.R. WEB DESIGN DEPT. All Rights Reserved.

〒223-8521

神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1慶應義塾大学日吉キャンパス 塾生会館106 慶應義塾国際関係会