よくあるご質問(FAQ)

Q.1 留学生の出身国は?
A.1
ヨーロッパを中心に、アジアや北米出身の留学生が多く、非英語圏からの留学生も多くいるため英語圏に偏らない幅広い交流を進めています。
Q.2 英語が話せないのですが…
A.2
ご心配無用です。
過去のホストファミリーでも英語を話せる方がいらっしゃらない家庭も数多くありましたが、ジェスチャーなどを通してほとんどのことは伝わります。また、コンタクトパーソンと呼ばれる部員がホストファミリーを全力でサポートいたしますので、お困りの際はいつでもご相談ください。
Q.3 登録したら毎回留学生を受け入れないといけないの?
A.3
その都度、受け入れ可否を確認致します。1度だけでもお引き受けいただけます。
Q.4 共働きでもホストファミリーになれるの?
A.4
共働きでもお引き受けいただけます。留学生は、日中はプロジェクトに参加します。そのため、基本的には朝・夜を共に過ごしていただく形になります。ホストファミリーの方と過ごす日も確保していますので、その日は1日留学生と交流していただけますが、一緒に過ごせない場合は部員が留学生を引き受けます。
Q.5 毎回の帰宅時間の目安はありますか?
A.5
18〜22時ごろになります。プログラム前に毎日の帰宅時間の目安をお知らせいたします。交換生の希望で帰宅が遅くなる場合もございますが、各ご家庭の方針を優先し帰宅させます。門限がある場合はもちろん守らせます。
Q.6 用意する個室の条件はありますか?
A.6
ございません。一室用意していただけるだけでありがたいです。
Q.7 期間の一部を引き受けることは可能ですか?
基本的に全日程お引き受けいただけるご家庭にご応募いただいております。ただ期間の一部だけが厳しい場合は要相談とさせていただきます。
​その他ご質問がありましたら以下のフォームからご連絡ください。

Copyright (C) KEIO I.I.R. WEB DESIGN DEPT. All Rights Reserved.

〒223-8521

神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1慶應義塾大学日吉キャンパス 塾生会館106 慶應義塾国際関係会